この夏の変化

 夕べは久しぶりに寝苦しかった。我が家はクーラーは点けないので網戸からの風と扇風機に頼っている。

 窓を開けたり玄関を開けた途端に蚊が入って来るようだ。だから蚊取り線香も必需品。


 子ども達はこの夏もよく刺されている。分かりにくいがちびの刺されている写真を載せてみた。


 なのに・・・


 この夏、私は全く刺されない。


 え!?


 助かるけれど、ある意味悲しい。おいしい方がもちろん良いでしょうよ!とプチ切れしてみたり。


 そう言えば。


 私が小さい時。お盆で山の中にある墓参りに行くと蚊が大量に襲って来たが、当時50歳前後の母親は手で蚊を払うだけでそんなに刺されていなかった事を、刺されなくなったこの夏思い出した。


 あぁ・・・蚊も好まない年齢になって来たんだなぁ・・・でも、良いこともあるさ。