茶話会ご参加ありがとうございました

 開催時間直前にザーッと雪が降り、「わ。困った!」と思ったけれど、「いや、大丈夫!晴れる!」と念じ、みんなが来る頃、ほ~ら、晴れてくれた。

良かったわぁ。


 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

メインに話して下さったAさん、緊張させたけれど大変ありがとうございました。お知恵拝借いたしました。


 なんでもそうだけれど、最後は母親の気持ちや考え次第だとかんじました。

 3歳になってもオムツをしているのはおかしい。

 急に箸を持てる訳がない!成長には段取り踏んで進むもの。段取りを知っているとスムースに運ぶんだな。

 でも、それには母親の手間が掛かる。手間を惜しんではいけない。


 今の育児の風潮は、「無理しなくて良いですよぉ」、「楽しても良いですよぉ」、「任せても良いですよぉ」。など、甘い!

夜間断乳についての私の見解を以前述べたが、いつ子どものために子どもの視点に立って子どもの事で必死にやるの?

芸能人がやってるから正しいの?

ばあちゃんが言ってるから正しいの?

大勢やってるのが正しいの?


子どもの視点に立って、己の子どもとの向き合い方を見つめ直していただきたい。