雑穀料理は、うま~い!

先日、関川の大島ご夫妻をお招きして、雑穀料理を教えて頂いた。


今回のメニュー。

もちきびご飯、ひえシチュー、ひじきマリネのサラダ、ヒエプルスイーツ


塩と昆布と味噌少し、そして圧搾法の菜種油。

調味料はこれだけなのに、なんておいしい旨みなんだろう!

子どもは大人の5~6倍の味覚があると言われているが、いつもこの雑穀料理教室でそれを実感する。

離乳食はあまり食べてくれないと嘆かれている子ぉが、ひえシチューの汁っ気をバクバク食べてご機嫌顔。

小麦とひえ粉と塩と菜種油で焼いたクラッカーをバクバク食べる子ぉも。


おいしい旨みは分かるんだよ!


という事は、やっぱり、おいしい母乳は断然分かるんだよ!