味噌作り

また冬が来る。

大寒の頃、毎冬味噌作りをしている。

この冬も作る計画をしていて、日程調整中。

詳細決定したらアップします。


以前東京のアレルギー専門小児科に通っていた時、その先生が毎回言っていた言葉がある。

「出どころのわかるものを選びなさい。」


調味料はとても大切。

味噌は欠かせない。

食の安全が危うい今、味噌だけは自分で作ってみようかという思いつきから始まったイベント。


食材を扱うが手袋なんかしない。

自分の手から出来る我が家の旨味。我が家の酵素。

各家庭の味になるのが不思議。


一人で作るのはつらいので、みんなでワイワイガヤガヤやると楽しいの!


今回は何組来てくれるかなぁ…。