自然に涙が出た事ある?

皆さんは若い頃、と書いて、今現在若い方もこれを見ているかも知れないとふと思った私。限定しましょう。かつて、中学校や高校で、「あの時あれは必死にやったなぁ・・・」と、思い出すだけで涙が出るような、一生懸命やった!というような思い出はありますか?

 私は高校はバレーボール部でバカなくらい没頭した。今でもあの時の思い出はじわ~っと思い出すだけで涙が出る。

 必死にやった!という事が人間性を高めてくれるように思う。

 

 今、私は、授乳期にどれだけ努力したか。子に尽くしたか。で、我が子に対する信頼感や子供自身の力、引いては、自分自身の母親としての度量の深さや人としての自信に差がでるような気がする。

 

 私は特に3番目の授乳は必死にやった。アトピーにつながりそうな湿疹だったから、自分の食事も離乳食もこれでもかぁ!という程制限をした。お陰かどうかはわからないが、3番目は心身共に丈夫だ。

あの苦しみはもう今後しないだろう。よく乗り越えた!と自身を誉めたいし、やろうと思えば、必死にやっていたら、いつかは苦労を乗り越えているし、自信に繋がるとしみじみ思う。

 

 我が子よ。部活動を今この時だからこそ涙が自然と出て来るくらい必死にやれや。