お盆休み

今年のお盆休みは主人は仕事だったため、私一人で子ども達と日中過ごした。

 疲れたなぁ。

 長男の煮え切らない反応やチビの「泣けば済む」的な反抗期の大泣き。娘達は「暇だ、暇だ」と言いやがるし。あぁ、うるさいよぉ。

 仕方ないから、出掛けてあげた(上から目線)。

 

 園児、小学生、中学生と幅広い世代だと要求内容も異なる訳で、母ちゃんはみんなの要求全てに応えられない!行きたい所は連れてってあげるから、兄弟姉妹みんなで面倒見合うんだよ。と思っていたら、現地で、言われないのにみんなで遊んだり、個々に時間を過ごしていたり。

 

 子ども達大勢いて、私が助かった感じ。ありがとうさん。

 子どもは3人以上いると親が楽になるわぁ。授かった事に感謝。大変な事もあるけどね。でも、感謝。