バスと電車

私は今年、自治会子供会の会長をしています。夏休みが始まって特に思うのですが、最近の子供たちは過保護というか上げ膳据え膳され過ぎているなぁ・・・と。

 たとえば。

 夏休みラジオ体操はたったの1週間しかやらないのですが、全部子供会役員が先導に立ちます。しかもたった1週間しかやらないのに!「頑張ったねぇ」と、景品を渡します!

 アホちゃいますかぁ!!!

 SLだぜぇ!

 

私の子供の時はまるまる1か月、歩いて10分以上離れた空き地で6年生主導でやりました。景品なんてもちろんある訳がなく、ハンコで埋まったラジオ体操カードが誇りでした。

 

 今、長女は小6で、ミニバスをしています。

 

白新線

 

 これまた親・コーチ主導です。

 そこで思いつきました。

 「子供たちだけでバスと電車に乗って豊栄のプールに行こう!」というツアーを企画しました。

でも、今まで子供だけで出掛けさせた事はないし、電車の乗り方も知りません。

 だから、上級生に事前に北区まで来てもらおうと考えました。先日、まずは私も同行してみました。

 写真はその時の写真です。ラッキーにも、SLが走る日でした。それもパチリ。

 

 子供たちだけでツアーは8月下旬。

上級生は下級生の足取りに合わせて歩いたり、切符の面倒を見たり、ぺちゃくちゃ話しながらも責任を感じてくれるかな?下級生は上級生になる事に憧れるかな?

実り多いツアーにな~れ。

 

 当日、当相談室で少しの時間子供たちに待機してもらいます。にぎやかになります。もし、母子の方が同じ場にいらしたらご了承願います。