断乳後1週間

断乳後1週間が経過。4日目から一人で泣きもせず、夜通し寝てくれます。私は楽になりました。

 でも、母乳の免疫が行かないこともあってか、息子はおとといから熱を出しています。ぐずぐずです。抱っこされに来て、夕べ、難儀だったのかおっぱいを飲みたい時のしぐさをしてきました。

「おっぱい、ないよぉ」と私も寂しく言いました。

 風邪の時のおっぱいは本当に良かった。便利だった。何も食べたくなくても母乳で水分・栄養・滋養強壮になったんですもの。それが今はない!!

 おつゆかけごはんとお茶とかぼちゃの煮物を今朝食べさせました。

 

 断乳して晴れ晴れとした気持ちだったのに、今回の熱発で少し授乳への未練が湧き上がってきている私です。