今年は梅雨入りが遅いですね。「こんなんで大丈夫なのかしら?」と思いながら、毎日良い天気の下で洗濯物を干してくる私です。

 自宅からきらきらへ来る道中、麦畑が2か所あります。田んぼの緑の中に「小麦色」の麦畑。

 稲の緑とは対照的だけれど、とても素敵な色。

 

 麦を見ると漫画「はだしのゲン」の中のゲンの父親の言葉を思い出します。「踏めば踏むほど強くなる麦」。

私の実家は麦は栽培したことがありません。だから麦のことは私自身何も知りません。その漫画を読んで知ったことでした。

 

 以前、「はだしのゲン」を大人買いして一気に子供たちと読みふけりました。子供たちは繰り返し読んでいますが、今度、それをきらきらに置こうと思います。興味のある方は読んでみて下さい。