相談室での新イベント

暑かった夏が過ぎ、秋がやってきました。

9月から講師の方をお招きして月一和菓子作りの会を始めました。
今月は水まんじゅうとお抹茶。
参加人数は6人。皆さんお子さん連れ。
一番小っちゃい赤ちゃんは生後2か月!そのママさんは4人目の育児なので初めての育児中のママさんに比べれば何があってもドンと構えています。
だから、参加者の子供がぐずったらあやす担当になってもらい、私たちはお菓子作りに専念。

 

あずき餡、ごま餡、夏みかん餡。3種類の味を楽しみました。
餡を丸めながら、余ったのは味見と題してつまみ食い。
夏みかんのそれがさっぱりしていておいしかったです。

 

一通りやってみて思ったことは、水まんじゅうって案外簡単だったんですね。

講師の方はお茶歴20年だそうで、見事なお手前を見せて頂き、作法を無視した飲み方ではありましたがおいしいお茶も頂きました。

 

10月はさつまいも餡、かぼちゃ餡などできんつばを作るそうです。
楽しみぃ!